searchカテゴリー選択
chevron_left

「デザイン」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

デザインのある生活

THEME help
デザインのある生活
テーマ名
デザインのある生活
テーマの詳細
様々なジャンルのデザインを紹介/トラックバックして下さい♪
テーマ投稿数
9,406件
参加メンバー
546人
管理人
kaz8832管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「デザインのある生活」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「デザインのある生活 デザインブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

デザインのある生活の記事

1件〜50件

  • ラリック クリスタルボトルコレクション2022 「フジェール」
    2021/09/12 18:10
    ラリック クリスタルボトルコレクション2022 「フジェール」

    印象的で魅惑のデザインです。遅い管を通じて伝わる雫の輝きを想像させるような巧みな造形。フランスのクリスタルガラス工芸ブランド「ラリック」の限定生産の香水瓶です。「ラリック」は女性的で柔らかく優しく上品なデザインが特徴です。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • 【お掃除】我が家の暮らしの愛用品!カビ取りはこの一択で決まり
    2021/09/07 12:09
    【お掃除】我が家の暮らしの愛用品!カビ取りはこの一択で決まり

    こんにちは!横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。今日のテーマ:我が家の暮らしの愛用品!カビ取りはこの一択で決まりどんなに掃除をしていても、なぜだか生えてくるお風呂の黒カビ・・・(涙)換気もしているのになぁ、ゴムパッキンのカビは本当に根深くて手間がかかる。だからお風呂掃除ってキライ・・・。ですが放っておくともっと悪化するので見つけたら早めに対処するようにしています。そ...

    横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

    我が道ライフ ーラクにシンプルにサステイナブルな暮らしー

  • D.W.ニコルズ | フランスパンのうた【1人多重奏】- なぞろんCOVER #45
    2021/09/06 15:50
    D.W.ニコルズ | フランスパンのうた【1人多重奏】- なぞろんCOVER #45

    シリーズ【第45弾】は 2014年6月4日 にリリースされた D.W.ニコルズ さんのアルバム『スマイル』の4曲目に収録されている名曲を1人多重奏しまし...

    鳳凰-40- x なぞろん

    鳳凰-40- ( HOWOW-40- ) OFFICIAL BLOG

  • 【男性が歌う】手嶌葵 | 明日への手紙 - なぞろんCOVER #46
    2021/09/06 15:50
    【男性が歌う】手嶌葵 | 明日への手紙 - なぞろんCOVER #46

    シリーズ【第46弾】は 手嶌葵 さんの名曲をアコギカバーしました。日本人の琴線に触れる音楽。なんて素敵な旋律なのでしょう。そして手嶌葵さんの神懸かった唄声...

    鳳凰-40- x なぞろん

    鳳凰-40- ( HOWOW-40- ) OFFICIAL BLOG

  • 金工 奥山峰石 打込象嵌花瓶 「露草」
    2021/09/06 15:32
    金工 奥山峰石 打込象嵌花瓶 「露草」

    重厚感のある金属工芸でありながら、卓越した技術と洗練した設えで上品かつ高級感溢れる佇まいです。品の良さと重厚な存在感を併せ持ちます。金工における人間国宝(重要無形文化財)の「奥山峰石(おくやまほうせき)」による花瓶作品です。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • 本日発売!暮らしが整う家道具 tsukuru&Lin.×心地よい暮らし研究会
    2021/09/01 18:03
    本日発売!暮らしが整う家道具 tsukuru&Lin.×心地よい暮らし研究会

    こんにちは!横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。今日のテーマ:本日発売!暮らしが整う家道具本日9月1日。全国のシャンブルさん店頭にていよいよtsukuru&Lin.×心地よい暮らし研究会のキッチングッズが発売となります!!雑誌「リンネル」と、しまむらグループ「シャンブル」さんのコラボブランド「tsukuru&Lin.(ツクルアンドリン)」と心地よい暮らし研究会の5人で昨年から何度も話し合いを...

    横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

    我が道ライフ ーラクにシンプルにサステイナブルな暮らしー

  • 【暮らしの工夫】花のある暮らし初心者さんに贈る、無理なく続ける7つのコツ!
    2021/08/30 11:09
    【暮らしの工夫】花のある暮らし初心者さんに贈る、無理なく続ける7つのコツ!

    こんにちは!横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。今日のテーマ:花のある暮らし初心者さんに贈る、無理なく続ける7つのコツ!枝物や季節の花を飾って楽しんでいます。すぐ枯らしてしまったり、面倒になってしまったりと色々と試行錯誤していた時期もありましたが、自分なりの「ラクに管理できる法則」を見つけてから楽しめるようになったんです!!!私が気をつけているのはこんな7つの小さな...

    横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

    我が道ライフ ーラクにシンプルにサステイナブルな暮らしー

  • Ceramiche Trea 噴水 fontane 359-1
    2021/08/29 17:55
    Ceramiche Trea 噴水 fontane 359-1

    ヨーロッパの豊かな感性とエレガンスが高いレベルで昇華・融合しています。 ラグジュエリー感に溢れた、芸術性に富んだ作品。 イタリアのアート陶磁器工房、「Ceramiche Trea」の噴水作品です。 妖艶な艶と煌めきに溢れています。 ホワイト...

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • お盆は柴犬のお墓参りに行ってきました
    2021/08/29 00:27
    お盆は柴犬のお墓参りに行ってきました

    Moppyオリジナルのピコピコ画です。お盆期間中は小さい頃飼っていた柴犬の若市’(わかいち)君のお墓参りに行ってきました。土砂降りの雨の中でしたが風がなかった分、お線香になんとか火をつけることができました。何ねんたっても大切な家族の一員です。相性はいち君と呼んでいました。柴犬のお顔はスマートにすっきりしていますが意外とお顔や首回りにのびる皮膚があってもみほぐすしてお顔周りにお肉を集めると一回り大きなまん丸お顔に変身するのがかわいかったです。キツネ顔からまん丸顔へ返信する様子をピコピコ画にしてみました。コッカーのドニーの方も欠かさずお供えをしています。お盆はカラフルなお砂糖を固めた落雁をお供えしていましたよ。他のメモリアルなワンちゃん達も大好きなご家族と逢えているといいなと思います。アメコカ州コッカ村SHOPLI...お盆は柴犬のお墓参りに行ってきました

    アメコカ州コッカ村

    アメコカ州コッカ村 コッカーグッズと犬雑貨のお店

  • ホワイトマウンテニアリング+フリッツ・ハンセン コラボチェア アルネ・ヤコブセン グランプリチェア 限定版
    2021/08/23 13:53
    ホワイトマウンテニアリング+フリッツ・ハンセン コラボチェア アルネ・ヤコブセン グランプリチェア 限定版

    時代を超えて、名作はいつの時代でも蘇ります。日本のファッションブランド、ホワイトマウンテニア ( White Mountaineering ) とデンマークの家具ブランド、フリッツ・ハンセン ( Fritz Hansen ) がコラボレーションした、チェアです。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • スウェットシャツと杢グレーには切っても切れない関係性がありました。
    2021/08/23 01:03
    スウェットシャツと杢グレーには切っても切れない関係性がありました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 カジュアルファッションの代表的なアイテムとして人気のスウェット。今ではストリートファッション、アメカジのコーディネートに欠かすことのできない存在です。 普段から当たり前のように見かけるので、みんな一着はもっているんじゃないでしょうか。 ところで、クローゼットや街ゆく人をみて、こんなふうに感じたことはありませんか? 「スウェットって、グレーのものが多くない?」って。 調べてみたら、理由がありました。そして衣類や繊維の歴史、そして当時の人々の想いが込められていました。 スウェットの話から、杢グレーの話までまとめていきます。 ス…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。
    2021/08/23 01:02
    ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「ポリエステルの服は安っぽい」頭のどこかでそう思ってませんか? 僕はそう思ってました。 コットン=着心地の良い定番の生地ナイロン=軽くて丈夫な生地ポリエステル=安価な生地 なんとなくこんなイメージありませんか? 今後、そのポリエステルに対するイメージが変わってくるかもしれません。というのも、「未来を変える繊維」と言われているポリエステル系の繊維、SOLOTEX(ソロテックス)が近年注目されています。 そんなソロテックスの特徴と、使ってみた感想を書いてみます。 SOLOTEX(ソロテックス)を簡単に説明 ソロテックスの特徴…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 【買い物】息子のマグボトル、選ぶ基準は息子目線でそれがとっても新鮮だった!
    2021/08/22 14:48
    【買い物】息子のマグボトル、選ぶ基準は息子目線でそれがとっても新鮮だった!

    こんにちは!横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。今日のテーマ:息子のマグボトル、選ぶ基準は息子目線でそれがとっても新鮮だった!息子が新しい水筒を購入しました!!少し前のことですが、3者面談で一緒に出かけた日に何度か自分で見に行ってリサーチしていた場所に連れて行ってくれました。海外ブランドがたくさん並んでいる素敵な売り場でとても気分が上がりました!が、そこで吟味してい...

    横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

    我が道ライフ ーラクにシンプルにサステイナブルな暮らしー

  • いまさら聞けない「パーカーとフーディの違いと歴史」について
    2021/08/21 01:06
    いまさら聞けない「パーカーとフーディの違いと歴史」について

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 フードをかぶると強くなった気がします。なにも強くなんてなってないんですが、たまについついかぶってしまいます。 完全に中二病です。 今回はそんなパーカーについての変遷や雑学なんかをまとめてみました。 いきなり雑学なんですが、パーカーってフードのところにヒモがついてますよね。ところが、子ども服にはパーカーのヒモがないって知ってました? 知らなかった人も多いと思います。 僕はつい最近知りました。 と、同時にチョコプラのミスターパーカージュニアに対してふと思いました。 m.youtube.com 3:20あたりで 「パーカーのヒモ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 杢糸や霜降り糸、メランジなんかのマニアックな話を簡単にまとめてみます。
    2021/08/21 01:06
    杢糸や霜降り糸、メランジなんかのマニアックな話を簡単にまとめてみます。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 カジュアルファッションで人気のスウェットシャツ。 前回の記事で、スウェットや杢(もく)の誕生・特徴などについて書きました。 今回は「杢」の糸について掘り下げてみます。 杢はどのように定義されているのか、杢のような生地はどんなものがあるか。 簡単にまとめました。 マニアックな内容ですが、服好きには是非読んでほしい内容です。 興味のない人にはしんどい内容かもしれませんが、服の品質を知るために知っておいた方が良い内容もあるので、序盤だけでも頑張ってお付き合いいただけると嬉しいです。 杢糸と霜降り糸は何が違う? 糸の構成を知る 単…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。
    2021/08/19 01:44
    生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「地球環境に負担の少ないエコロジー素材であること」これが最近の服作りの前提になりつつあります。 もうすこし深掘りすると、つまりは「環境負荷の少ない天然繊維」「環境負荷の少ない化学繊維」を使用するということ。 以前ヘンプについての記事を書きました。 (ヘンプについて僕の知ってる限りのことをまとめました。下にリンクを貼ってますので、是非読んでみてください) ヘンプはまさに「環境負荷の少ない天然繊維」で、個人的にはかなり注目していて、ずっと試したかった生地なんです。 そして今回、ヘンプを使ったカットソーを買ってみたので、感想な…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。
    2021/08/19 01:44
    「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「植物由来の繊維が環境負荷を軽減する」 ということは、どういうことなのか。 なんとなく天然の繊維の方が環境にも人体にも良さそうな気がする、くらいで具体的に理解していませんでした。 もしかしたら皆さん知っているのかもしれませんが、僕は知りませんでした。 調べていって、今の自分なりの答えがわかったのでまとめてみます。 キーワードは【脱炭素】です。 植物由来の繊維は「脱炭素社会」に貢献できる カーボンニュートラルという考え方 カーボンゼロ、カーボンポジティブ、カーボンネガティブ カーボンニュートラルは何がきっかけで注目された …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • アパレル業界の今後と課題を知るために。川上・川中・川下の構造とは
    2021/08/18 00:47
    アパレル業界の今後と課題を知るために。川上・川中・川下の構造とは

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 割と長いこと服に携わる仕事をしているのですが、服の製造から流通までの仕組みについては数年前まで知りませんでした。 アパレルの全体像が見えるようになったのは、今の会社で自社商品の企画から販売を行なっているからだと思います。 僕は企画はしてませんが、知るしっかけになったのは間違いありません。 今後、アパレル業界がどのように変化していくのかはわかりませんが、まずは現状を知らなければ、先のことなどわかりません。 ということでアパレル業界の流通でよく言われる「川上、川中、川下」について書いてみます。 「服は高いのに原価は30%以下…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ジョーダン1の弱点を克服した話
    2021/08/17 00:45
    ジョーダン1の弱点を克服した話

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 あなたは好きな靴ってありますか? 僕はナイキのエアジョーダン1が一番好きです。むちゃくちゃカッコいい。 「カッコいい」なんて簡単な言葉で片付けるのが申し訳ないくらい、美しく無駄のない完成されたフォルム。 しかし、そんなジョーダン1にも欠点があります。 それは脱ぎ履きが大変なこと。 同じように思っている人、いるんじゃないでしょうか。 今回はその欠点を僕なりに克服した話です。 エアジョーダンは「プレミアム」という概念を最初に定着させた一足 ジョーダン1のかっこいいところ ハイテクすぎず、古着にも合う 程よくシャープなデザイン …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • たったこれだけで?もう白Tシャツが透けない。
    2021/08/17 00:44
    たったこれだけで?もう白Tシャツが透けない。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 これからのシーズンに欠かせないTシャツ。 そしてTシャツと聞いて真っ先に思い浮かぶのは白いTシャツ、いわゆる「白T」ではないでしょうか。 ほとんどの人が一枚はもっているはず。 真夏に白いTシャツを着ると、見た目にも爽やかで季節感があっていいですよね。 ところが、そんな白Tにも問題があります。 爽やかでカッコいいんですが、透けてしまうということ。 Tシャツが透けてしまった経験ってあるんじゃないでしょうか。 ネットショッピングで買ったTシャツが、届いたら思ったより生地が薄くて透けてしまうとか。 なぜ透けるのか、どうすれば透け…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • たった3分でアパレル生地の種類と違いをざっくり理解できます。
    2021/08/16 00:42
    たった3分でアパレル生地の種類と違いをざっくり理解できます。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 生地状のものは「布」だけでなく「紙」や「フィルム」「レザー」などたくさんの種類があり、詳しくなくてもなんとなくぱっと見で分類できてしまいます。 具体的にどこが違うのかしらないのになぜでしょうか。 今回はこのブログのテーマでもある「服の生地」についてある程度具体的にまとめてみました。 最後まで読んでいただけるとありがたいです。 服地とは テキスタイル、ファブリック、クロスの違い 服地の種類と名前 織物 織物の特徴 織物の作り方 編物 編み物の特徴 編み物の作り方 レース レースの特徴 不織布 不織布の作り方 皮革と毛皮 皮…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • チャックテイラーのトゥを綺麗にする。スニーカー専用消しゴムでメンテナンスしてみました!
    2021/08/16 00:42
    チャックテイラーのトゥを綺麗にする。スニーカー専用消しゴムでメンテナンスしてみました!

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 靴のつま先は猫の額ほどの面積ですが、人の印象を大きく左右する部分です。 トゥが汚いと靴が汚くみえ、全身がみすぼらしく見えてしまうということですね。 革靴が好きな人はきれいにメンテナンスしてつま先がぴかぴかに輝いていることが多いもの。 物を大事にしてきれいに長く使う。なんとも素晴らしいことだと思います。 ところで、「革靴は頻繁に磨くけどスニーカーは磨かない」って人はけっこう多いんじゃないでしょうか。 革靴のように磨く必要はありませんが、少し汚れを取ってあげるだけで、見た目が大きく変わります。 日本で1番ポピュラーな(?)コ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 白Tシャツを永く着るための黄ばみの落とし方。
    2021/08/15 02:25
    白Tシャツを永く着るための黄ばみの落とし方。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 買ったばかりの服は綺麗な状態ですが、着用を重ねていくと、いずれ黄ばんでしまいます。特に白い服は黄ばみやすい。 数年間着ている白いTシャツが少し黄ばんできた気がしていました。 そこで以前から「重曹で黄ばみが落ちる」というのをよく耳にしていたので、本当なのか白いTシャツで試してみました。 黄ばみの原因と対処法 黄ばみの原因は汗や皮脂汚れ 黄ばみには重曹が効く 重曹の性質 重曹が得意な汚れ・苦手な汚れ Tシャツの黄ばみを落とす方法 用意するもの 重曹 食器用中性洗剤 黄ばみの取り方 重曹と洗剤を混ぜる スチームをあてる 洗濯機…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 服を見る目が変わる、テキスタイルの御三家について。
    2021/08/15 02:25
    服を見る目が変わる、テキスタイルの御三家について。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 服の生地って覚えられないくらいたくさんの種類がありますよね。 皮革や不織布を除いた一般的な服の生地は、大きく分けて織物と編み物があります。 基本的にシャツの生地は織物、Tシャツやニットなんかは編み物です。 前回の記事で服地の分類について書きましたが、今回はそのシャツなんかに使われる生地、織物についてです。 織物について知っていると、これから出会う生地など、さまざまな服地についてあらたな発見があるはずです。 織物の種類 組織点とは 平織りとは 平織りの特徴 平織りの生地の例 オックスフォード オックスフォード(チェック) …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • サプレックスナイロンは化繊嫌いにもおすすめできる機能的な生地です。
    2021/08/13 01:35
    サプレックスナイロンは化繊嫌いにもおすすめできる機能的な生地です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 本格的に暑くなってきました。こう暑いと休日はカジュアルにショーツを履く人も多いと思います。 僕はパタゴニアのバギーズショーツが好きで、よく履いています。 バギーズショーツの何がすごいって、街から海や山まであらゆるシーンで履ける機能性です。 生地にはサプレックスナイロンと呼ばれる素材が使われています。 そんなサプレックスナイロンについてまとめました。 「ナイロンが苦手」という人にもおすすめできる、すごい生地です。 サプレックスナイロンとは?簡単に言うとどんな生地? SUPPLEX(サプレックス)を詳しく解説 サプレックスナ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 30年着ているTシャツ首の伸びは氷水で戻る?
    2021/08/13 01:35
    30年着ているTシャツ首の伸びは氷水で戻る?

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 Tシャツを長く着ていると、どうしても首のリブが伸びてよれてしまいます。 そして首が伸びてしまったから捨てたというのは誰でも経験あると思います。 今アパレル業界では「環境に優しく、長く使える物を生産する」という流れがあります。 環境に配慮せず、数回しか着れない贅沢な服はほとんどありません。 Tシャツのリブの伸びは氷水に浸すと戻せる、と聞いたことがあります。 少しでも延命できれば!と思い、本当に首の伸びは氷水で戻るのか、試してみました。 Tシャツの首が伸びているとどうなる? なぜTシャツは伸びるのか。ヨレヨレになる原因 Tシ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 憧れのartek家具をこのお値段で!出会ったら即買い・魅惑の北欧雑貨♪
    2021/08/12 12:28
    憧れのartek家具をこのお値段で!出会ったら即買い・魅惑の北欧雑貨♪

    先日、やっとGETできたモノ。artekのガチャです。先行販売で買っている方を見ては羨ましく思ってました!1回400円。夫と相談してとりあえず5回まわしました。↓ミニチュアかき氷器がとっても可愛い♡ブログ村テーマガチャガチャ大好きというわけで早速開封。開けたのは、「41 アームチェア パイミオ」。中身はこんな感じです。↑本物はこちら。そのお値段にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!娘がやりたいと言うので、組み立ててもらいました。^^地...

    chiko

    *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

  • シャリふわ。夏の足汗に悩む人にぴったりな蒸れない靴下を見つけました。
    2021/08/12 02:10
    シャリふわ。夏の足汗に悩む人にぴったりな蒸れない靴下を見つけました。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 僕は足汗をかきやすい。 前に、冬でも汗をかくせいでしもやけに悩んでいたと書きました。 冬でも足汗をかくくらいなので、夏場はたまったもんじゃありません。 夏はさすがにしもやけにはなりませんが、足が汗で濡れていると不快感が続きます。 そんな僕が出会った、足汗が多い人でも快適に過ごせる夏用の靴下を紹介しようと思います。 夏に足汗をかくとどうなる? 湿ると雑菌で足が臭くなる 足のにおいを防ぐ簡単な方法 予備で足が蒸れないように対策する いつも足を清潔に 同じ靴を続けてはかない きつい靴を履かない 足汗をかきやすい人に向いてるのは…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • あの人が履いているズボンのわずかな違いがわかるのは、僕が玉縁ポケットを好きだからだと思う。
    2021/08/12 02:10
    あの人が履いているズボンのわずかな違いがわかるのは、僕が玉縁ポケットを好きだからだと思う。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 誰でもなんとなく好きなディテールってあると思うんです。 「パンツの裾はダブルが好き」とか「シャツは比翼が好き」とか「Tシャツには胸ポケットは絶対要らない」とか。 僕がなんとなく好きなディテールは「玉縁ポケット」です。 基本的にズボンのヒップポケットに使われるディテールなのですが、ここが玉縁ポケットになっているだけで嬉しいです。 ポケットの仕様って、カジュアルシーンではほとんどの人がどうでもいい、けっこうマニアックなディテールだと思うんです。それ故に知らずに過ごすってことが多いのではないでしょうか。 僕自身、特に仕立て屋で…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • サリースコット*夏のセールで靴下を*江ノ電バスと足元
    2021/08/11 08:18
    サリースコット*夏のセールで靴下を*江ノ電バスと足元

    夏のセール ヘビロテしているソックスが オンラインでセールになったので 買い足し買い足し Sally Scott (Vivace) 38%OFF 実物は すこしシルバーのキラキラ感☆が入っていて 合わせやすい

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

  • Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?
    2021/08/11 00:39
    Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 Tシャツのプリントや生地にこだわっている人は多いけど、ボディの縫製にこだわれてますか? ヘインズやギルダン、アスレ、フルーツなど、お気に入りのボディやメーカーなどあると思いますが、ボディの縫製の種類についてまとめてみました。 Tシャツの縫製については意外と知らない人は多いんじゃないでしょうか。 知っていると、なぜこの始末にしているのかなど、デザイナーの意匠が汲み取れておもしろいです。 Tシャツは縫製にもこだわって欲しい Tシャツが生まれた国 日本におけるTシャツの歴史 Tシャツの縫製と仕様 首の縫製 ロックネック(ロック…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。
    2021/08/11 00:39
    これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「リサイクルナイロン」に抵抗はありますか? 僕は去年くらいまで抵抗ありました。 抵抗あるっていうのは変な表現かもしれませんが、「わざわざリサイクルのナイロンを選ぶより、新しく作られたナイロンの方が良い」とは思っていました。 ところがひとの価値観って、変わるもんなんですね。 今は何の抵抗もありません。 むしろそっちを選ぶかもしれません。 夏のショーツの大定番、patagoniaのバギーズショーツだってリサイクルナイロンです。 ナイロンがなぜリサイクルされるのか、リサイクルの何が良いのか、どうやってリサイクルされるのか、などリ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • メーター オーシャンチェア
    2021/08/08 17:18
    メーター オーシャンチェア

    シンプルでミニマル。普遍的で飽きのこないデザインですが、その存在意義は大きいです。このチェアは、地球環境活動とデザインの両立を目指すデンマークの家具ブランドmater(メーター)社のプロダクトです。美しいデザインはそのままに、サステナブルな家具として新しく生まれ変わりました。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • NIKEエアジョーダン1MIDはダサいのか?
    2021/08/07 00:54
    NIKEエアジョーダン1MIDはダサいのか?

    自分の服装を言葉で表すと、古着とストリートを足して割ったような感じです。 足元はというと革靴も好きですが、ほぼ毎日スニーカー履いてます。 今回は僕の一番好きなスニーカー、エアジョーダン1について書いてみます。 あらためまして、服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 エアジョーダンについて、昔からこう言われていました。 「ジョーダン1のMIDはださい」と。 そして流行っていることもあり(?)ハイカットやローカットだけではなくて、ミッドカットの新色も頻繁にリリースされるようになり、気になって買ってみました。 そこで、ジョーダン1ロー、ミッド、ハイを並べて比べてみた感想を書いてい…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • アパレルの機能素材とはどんなものがあるのか。
    2021/08/07 00:54
    アパレルの機能素材とはどんなものがあるのか。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 以前の記事で、 「より機能的に、より快適にすごす」ための機能素材が注目されています。 と書きました。 ひとまとめに機能素材と言っても色々な機能の生地があります。 服の売り場や通販サイトでも、機能を説明するポップやマークをよく見かけるようになった気がします。 今回はどんな生地があるかではなく、どんな機能のものがあるのか、代表的なものをまとめてみました。 機能素材•機能性素材とは 快適性・着心地を追求した機能素材 吸水速乾 透湿防水 撥水(はっ水) 抗菌防臭・制菌 花粉対策 UVカット、遮光 接触冷感 帯電防止(静電・導電)…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 6年間ほぼ毎日サンダルを履いた僕がオススメするのはchaco(チャコ)です。
    2021/08/06 02:29
    6年間ほぼ毎日サンダルを履いた僕がオススメするのはchaco(チャコ)です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 暑い夏の足元といえばサンダルです。僕はchacoのスポーツサンダルがお気に入りでここ数年ずっと履いてます。 流行っていようが、それがダサいと言われる時代がこようが、履き続けるかもしれません。それくらい気に入っているので、チャコについて書いてみようと思います。 長年履いてみて気づいたデメリットや、ウェビングテープが固くて動かないときの対処法なんかもまとめました。 chaco(チャコ)とは 僕にとってのchaco chacoの歴史 ブランドを代表する定番モデル Z1クラシック Z2クラシック chacoのスペックとメリット …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 服の生地とアパレル産業の歴史について、誰でも理解できるようなものがなかったので、ざっくりとまとめてみました【50記事記念】
    2021/08/06 02:29
    服の生地とアパレル産業の歴史について、誰でも理解できるようなものがなかったので、ざっくりとまとめてみました【50記事記念】

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 いつも僕のブログを読んでいただきありがとうございます。 今回で50記事目の投稿になります。 ブログを開設したときに「50記事は書く!」というざっくりした目標を立てていたのですが、なんとか達成できました。 ブログを続けれているのも、皆様のおかげです。 いつもスターをつけてくださったり、はてなブックマーク、読者登録など皆様のリアクションが僕のモチベーションになり、継続できています。 ブログでも、料理でも、仕事でもなんでもそうだと思うんですが、誰かのリアクションが有るか無いかで今後のモチベーションが全然違いますよねぇ。 ホント…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ビニール袋?プラスチックバッグ?違いや見分け方、環境汚染について
    2021/08/06 02:29
    ビニール袋?プラスチックバッグ?違いや見分け方、環境汚染について

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 曖昧に覚えていたり、適当な使い方をする単語ってたくさんあります。 僕の親はコンビニやスーパーで買い物をしたときにもらう袋を「ビニール袋」と言っていました。 その影響もあり、僕もビニール袋と言っていました。 気がつけばいつのまにか「レジ袋」という言い方に変わってましたが、今思うとあれはビニールではないので、間違いだったんですね。 調べてみると、ビニール袋って言っていた人はけっこういるっぽい。 そんなビニール袋の間違いや、環境問題について書いてみます。 ポリ?ビニール?プラスチックを理解しよう ビニールの英語の発音 「 プラ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ショーツをダサくならずに穿く方法。年間2000のメンズコーディネートを組む僕の考えるショーツの法則
    2021/08/04 00:09
    ショーツをダサくならずに穿く方法。年間2000のメンズコーディネートを組む僕の考えるショーツの法則

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 気温が30度を超えると暑くて何をするのも嫌になります。 いつも通りに長ズボンを穿いていると、汗で脚に生地がはりついてきて不快。 そういうこともあり、夏にショーツを穿く人は多いと思います。 でもショーツを穿くにも問題があります。 スタイルがよく、スラッとかっこよく穿いている人と、自分が穿いてるのとは全然印象が違う。 そう、ショーツは誤魔化しが効きづらいから、なんとなく穿くとしっくりこないことが多いんですよね。 そこで色々試してみた、ショーツの穿き方やルールをまとめてみました。 トレンドによって、そのときのかっこいいバランス…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ダンクローとジョーダン1ローが似てるので比べてみます
    2021/08/04 00:09
    ダンクローとジョーダン1ローが似てるので比べてみます

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 自分の私服は古着とストリートを足したようなかんじだと思ってます。 「コーディネートの黄金比は、ドレスとカジュアルが7:3」と言う人もいるようですが、僕の場合は10:0か9:1でカジュアルに振り切ったかんじです。 要するにかなり崩したラフな服装が好きです。 そんな僕が好きなスニーカー「NIKEのダンクとairjordan1のローカットは似ている」とずっと思っていたので、比べてみました。 Dunk(ダンク)との出会い ナイキのダンクとは ノンエアが生み出したオールドナイキ の傑作 比べてみます Dunk Low SP Cera…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 九谷焼 山口義博 九谷九思陶窯 花瓶 華釉彩稜線遥か壷
    2021/08/01 16:58
    九谷焼 山口義博 九谷九思陶窯 花瓶 華釉彩稜線遥か壷

    美しき自然の風景と色彩、そして日本の情緒を感じさせます。日本の伝統陶磁器工芸品「九谷焼」の花瓶作品です。九谷焼の伝統工芸士で、日展作家の、山口義博(九谷九思陶窯)による作品。日本の美しい自然を彷彿させる色使いが印象的です。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • patagoniaのバギーズ買う前に読んで欲しい。生地にうるさい僕が失敗しない選び方を教えますので。
    2021/08/01 02:51
    patagoniaのバギーズ買う前に読んで欲しい。生地にうるさい僕が失敗しない選び方を教えますので。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 先日買ってよかったものでチャコのZ1サンダルのことを書きました。 他にも夏の定番アイテムとして買ってよかったと思うものがあります。 それは、パタゴニアのバギーズです。バギーズは軽いし動けるしすぐ乾くし、とにかく夏におすすめです。 このパンツ、夏の永遠の定番ショーツで、好きな人はほんとに好きで何本も所有していますね。 僕もショートとロングを一本ずつ持っていて、色々感じたことを書いていきます。 サイズ感や注意点なんかも書いてるので、バギーズを検討している人の参考になれば嬉しいです。 バギーズのおすすめポイント 履き心地が良く…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 莫大小。メリヤスについての知識を深めましょう。
    2021/08/01 02:51
    莫大小。メリヤスについての知識を深めましょう。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 この文字、なんで読むかわかりますか?「莫大小」…ばくだいしょう?? 恥ずかしながら僕は読めませんでした。これで「メリヤス」と読みます。 家の近くにメリヤス工場が散見しているので、メリヤスは知っていましたが、漢字はちょっと…。 メリヤスとは、最近あまり聞かなくなりました。 正直僕もほとんど使ったことがないと言ってもいいくらい、つかわない単語です。 「莫大小」の漢字の意味ですが、「莫」という漢字は否定をあらわし「大小」は大きさをあらわします。 大小のない伸縮性のある生地という意味です。 あまり使わない単語ですが、ぼくたちの周…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ダイソーのポンポンライト💡、柔らか素材で手触りもよく、さわるだけで点灯消灯できる優れもの🌸
    2021/07/30 06:56
    ダイソーのポンポンライト💡、柔らか素材で手触りもよく、さわるだけで点灯消灯できる優れもの🌸

    ダイソーで、かわいらしいウサギ形のライトを発見💡。100円じゃない商品は、あまり買わない私だけれど、これは、すごく迷って買っちゃいました😊。商品名のとおりポンポン(軽く)たたくと電気がついたり消えたりします😊。ちょっと楽しい🙄。電池式で、ドライバーが必要です☘

    100均大好き

    ❮100均❯キャンドゥセリアダイソーで充実生活💕

  • 吉田崇昭展*七夕さまに星の器を*鎌倉*うつわ祥見onariNEAR*
    2021/07/28 08:16
    吉田崇昭展*七夕さまに星の器を*鎌倉*うつわ祥見onariNEAR*

    御成通り 吉田崇昭展 7/3~7/12 昨年ハジメテ行って← コトシも 色々行きたい展示 東京はもちろん横浜あたりも見送ったので, 近場の展示は....と楽しみにしていました 初日は大雨 鎌倉も全域に警

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

  • 群馬県のお土産 ビーグル犬がモチーフのキャラクター
    2021/07/25 00:05
    群馬県のお土産 ビーグル犬がモチーフのキャラクター

    群馬県 お土産 頂き物 差入れ スイーツ グルメ おやつ お菓子 焼き菓子 洋菓子 ラスク ティータイム tea time (株)原田 ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ スヌーピーデザイン スヌーピー アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニ…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • HAPPY SUMMER ★発送に関するお知らせ
    2021/07/22 04:08
    HAPPY SUMMER ★発送に関するお知らせ

    job アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン american cocker spaniel goods dog pet art handmade handcraft handpaint Moppy SHOP 犬雑貨 お店

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 【イケアレポート】2021年夏!魅力的な色使いとショールームディスプレイをたっぷりと!
    2021/07/21 17:40
    【イケアレポート】2021年夏!魅力的な色使いとショールームディスプレイをたっぷりと!

    こんにちは!横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。今日のテーマ:イケアレポート2021年夏!魅力的な色使いとショールームディスプレイをたっぷりと!**********整理収納アドバイザー2級認定講座、お申し込み受付中です!2021年7月27日(火) 09:30 ~ 16:30**********先日訪れたIKEA!!今回は色使いやショールームのディスプレイについてのレポートの続きです。先日の...

    横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

    我が道ライフ ーラクにシンプルにサステイナブルな暮らしー

  • トマス・アロンソ + 有田焼
    2021/07/18 15:34
    トマス・アロンソ + 有田焼

    ジオメトリック(幾何学)な造形が心地よさと洗練されたモダンさを感じさせます。日本の伝統陶磁器工芸品「有田焼」創業400年周年を記念したコラボプロジェクト「2016/」の作品。ロンドンを拠点に活動するデザイナー、トマス・アロンソと有田焼とのコラボレーション作品です。

    crafts_design

    CRAFTS DESIGN

  • StyleHugGallery*内山太朗個展【Lily】*小菅幸子さんの百合に手ブローチ
    2021/07/09 08:25
    StyleHugGallery*内山太朗個展【Lily】*小菅幸子さんの百合に手ブローチ

    StyleHugGallery 西参道 内山太朗個展 【Lily】 6/25~6/30 2年前の【スミレ】がテーマのときに行って← 今回は【Lily】ユリがテーマ 行きたかったけれど東京行きは断念 6/29のWebShopで もし行け

    こゆる

    Omomuroなegg*おもむろな鎌倉*

カテゴリー一覧
商用